3児のママごん。子育てや日常の出来事、ハワイ情報などなどいろいろ。メッセージがある方はalminoelja@yahoo.co.jpまで♪
by ellelle02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※About me※
【管理人】MIKA

【年齢】30歳

【場所】ハワイ・オアフ島

【家族】旦那 
※日系アメリカ人

長女 ELLE(エル)
5歳
※パズル大好き♡
※ディズニープリンセス大好き♡

長男 NOAH(ノア)
3歳※ゴルフ大好き♡

次男 JAKE(ジェイク)
1歳
※気に入らないと噛み付くので注意!


【成長記録】
ノアは5ヶ月でつたい歩きするようになりましたが、転んで頭蓋骨骨折しました。今は傷もよくなりすっかり元気です★

【好きな言葉】Buy one get one free!

【好きな芸能人】
玉木宏、玉山鉄二、竹内結子、天野浩成、中谷美紀、ジョニー・デップ、ナタリー・ポートマン、ベン・スティラー、ジェニファー・ラブ・ヒューイット
********************【お気に入りLinks】
Le Journal de Reiko et de son bebe
A Life Less Ordinary!?
ALOHA days
おでこ家族
とらグル
とらグルBABY
♪りんりん♪の日記
役立つリンク集
美味しい毎日は続く
LOVE DAYS-megのにきにき-
れーかとゆかいな仲間たちVol.3
Diary of Kei & Nao
たくまゆいの委員長日記。
fragrancebeautyの家族日記
【海外脱出計画】夢追い♀フリーター☆一人暮らしブログ
南ノ大陸ヨリ
大切なメッセージMOANA ROOM
salty chocolate
【my monte】玩具

********************
※友達の旦那様が開発したサーフボードに張る【クリアデッキ】 はワックスいらずでボードのデザインも損ないません!サーファー必見ですよ~ん♪

詳しくは☆こちら☆

********************
※友達がハンドメイドアクセサリーのウェブショップをやっています!シンプルでかわいい物いっぱい☆是非のぞいて見てね!

人気のアクセサリーウェブショップ→【【【RINNE】】】
カテゴリ
ハワイ島で運転免許取得!
今回ハワイ島に帰って私がしなければならなかった事、、、、、、

【運転免許を取る!】

昨年日本の免許証の期限が切れてしまい慌てて仮免許証を取りに行ったのですが、オアフ島のダウンタウンにある免許センターは学生などとにかくいつ行っても人が多くて申し込みだけでも1時間は待つのが当たり前。申し込みが済んでからペーパーテストを受けるのですが、日本の張り詰めた雰囲気の中でするのとは違って免許センター内の角に何台か並べられた席に着いて終わったら採点してもらうというとっても簡単な仕組。制限時間もないので何時間かかろうが関係なし!

しかも事前に本屋などで売っている問題集を買って丸暗記しておけばその内の何十問(50問くらいだったかな)かが出題されるのでけっこうあっさり受かって仮免許取得となる訳です。

教習所もあるのですが自分できちんと勉強すれば50ドル以内で免許が取れてしまいます。日本では考えられないですよね。。。逆に考えればそんな簡単でいいのか!?って感じだけど。

さぁ問題はその後の実技試験。これがまた厳しいらしく運転する事に慣れている人でもなかなか受からないという噂。しかも1日に試験を受けられる人数が決まっている為オープンは7時くらいなのに朝の2時、3時から並んで整理券をもらわなくてはならないというなんとも不合理なシステムなのです。電話で予約もできるらしいのですが何ヶ月も先まで空きがないとの事。

そんな話しを聞いてちょっぴりビビっていた私はオアフ島よりも免許を取得するのに簡単だというハワイ島(ヒロ)でテストを受ける事にしました。

実技テストを受けるのに必要な物は、

1、仮免許証

2、車の登録証

3、車の保険証

4、未成年の場合は親の承諾書

5、費用18ドル(くらいだった気がする)

ハワイ島ヒロでは実技試験の受付時間は朝と午後があり朝の部はもう受付終了だったので出直して午後の部の受付開始時間30分程前に到着し1番をゲット!

書類を出し≪さぁこれからテストだぁ~(ドキドキ)≫と思っていた矢先、、、、、、、車の登録証のナンバーと保険証のナンバーの1文字だけが一致してなくこれでは受けられないと言われてしまったのです(-_-;)

≪え~、せっかく来たのにぃ~!≫(>_<)

でもMr.Honeyがすぐ実家に電話をしてお母さんに違う車を持ってくるようにお願いしたところなんとか間に合って7番目でしたが受けれる事になりました(*^^)






見事一発合格!!(〃^∇^)ノ☆彡あぁほんとよかったよぉ・・・(>д<;)

というのも、前日にMr.Honeyに特訓してもらったんだけど普段は温厚な人なのに人に何かを教える時は鬼のように人が変わってしまうからちょっとビビってたの。≪そんな事覚えなくても大丈夫だろう≫ってとこまでみっちり勉強させられこれで受からなかったら怖いなぁ・・・なんて。。。そのおかげで無事受かってよかったよかった。

免許証の発行手数料18ドルを払い、写真を撮ったら1分程で晴れて運転免許証発行!日本の免許証の写真って笑っちゃいけないけどこっちは写真撮る時『笑って!笑って!』なんて言われて笑顔の写真が使われるんですよね。

難しいと言われている実技テストですが、試験のポイントさえ押さえておけば合格は難しくないと思われます。

★参考までに試験のポイントをいくつかご紹介★

※まず、オアフ島はわかりませんが試験官はほとんど英語オンリーなので、『次の信号を左に曲がって』とか『そこのストップサインを右に曲がって』などの簡単な英語が聞き取れるくらいの英語力が必要です。

※制限時速は、後ろに車がぴったりついていようが前が空いてようがぐっとこらえて絶対に守るようにしましょう!

※事前に知り合いなどからテストでどの辺りを走るのか聞いておいて何度か実際に走ってみましょう!

※初めて運転する車でいきなりテストを受けるのではなく事前に乗って慣らしておきましょう!

※車がない人はレンタカーや人から借りたりしますが、ヘッドライトやブレーキランプが切れていると路上試験は中止にされてしまいますので、ちゃんと点検してから行きましょう!

※ストップサインは必ずラインの手前で止まりましょう!ちょっとでもオーバーしてしまうと減点です。

※どんな時でも歩行者優先!

※救急車が後ろから来た場合、慌てず右側に車を寄せて止まりましょう!

※パーキング内でも方向指示器は忘れず!

他にも≪右折は赤信号でも曲がってもよい≫などなどたくさんルールがありますが、命にかかわる事でもあるのできちんと勉強して試験に臨んで下さいね!
[PR]
by ellelle02 | 2006-02-16 14:16 | ■ハワイ島(Big Island)
<< CAFE 100 Happy Valentine... >>