3児のママごん。子育てや日常の出来事、ハワイ情報などなどいろいろ。メッセージがある方はalminoelja@yahoo.co.jpまで♪
by ellelle02
※About me※
【管理人】MIKA

【年齢】30歳

【場所】ハワイ・オアフ島

【家族】旦那 
※日系アメリカ人

長女 ELLE(エル)
5歳
※パズル大好き♡
※ディズニープリンセス大好き♡

長男 NOAH(ノア)
3歳※ゴルフ大好き♡

次男 JAKE(ジェイク)
1歳
※気に入らないと噛み付くので注意!


【成長記録】
ノアは5ヶ月でつたい歩きするようになりましたが、転んで頭蓋骨骨折しました。今は傷もよくなりすっかり元気です★

【好きな言葉】Buy one get one free!

【好きな芸能人】
玉木宏、玉山鉄二、竹内結子、天野浩成、中谷美紀、ジョニー・デップ、ナタリー・ポートマン、ベン・スティラー、ジェニファー・ラブ・ヒューイット
********************【お気に入りLinks】
Le Journal de Reiko et de son bebe
A Life Less Ordinary!?
ALOHA days
おでこ家族
とらグル
とらグルBABY
♪りんりん♪の日記
役立つリンク集
美味しい毎日は続く
LOVE DAYS-megのにきにき-
れーかとゆかいな仲間たちVol.3
Diary of Kei & Nao
たくまゆいの委員長日記。
fragrancebeautyの家族日記
【海外脱出計画】夢追い♀フリーター☆一人暮らしブログ
南ノ大陸ヨリ
大切なメッセージMOANA ROOM
salty chocolate
【my monte】玩具

********************
※友達の旦那様が開発したサーフボードに張る【クリアデッキ】 はワックスいらずでボードのデザインも損ないません!サーファー必見ですよ~ん♪

詳しくは☆こちら☆

********************
※友達がハンドメイドアクセサリーのウェブショップをやっています!シンプルでかわいい物いっぱい☆是非のぞいて見てね!

人気のアクセサリーウェブショップ→【【【RINNE】】】
カテゴリ
<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
100% KONA COFFEE
d0004826_1118305.jpgコナコーヒーはどこでも手に入るけど、通の方には【ホノルルコーヒーカンパニー】の100%コナコーヒーを!お値段は他のよりちょっと高めだけど、おいしいと評判!(ちなみに私はコーヒーが飲めないのでよくわかりませんが・・・(^^;))

店内でローストしているのはハワイではここだけだそうです。

写真は100%コナ産のコナ・エクストラ・ファンシー(1つ$19)

【【【HONOLULU COFFEE COMPANY】】】

■Ala Moana S.C 3F

■949-1500

[PR]
by ellelle02 | 2005-09-27 11:27 | ■ハワイ土産にはこれ!
ハワイでの出産
ハワイはアメリカ領土なので、先進国の中でも比較的高いレベルの医療が受けられます。必要な薬なども町の薬局に行けばほとんど手に入り安心です。

ハワイでは【Physician's Exchange】と呼ばれる24時間の医師の受け付けがあり、深夜や早朝など担当医のクリニックが閉まっている時間でも、ここにかければ大丈夫!かかりつけのドクターにすぐ連絡を取ってもらえ、折り返し医師から電話をもらえるようになっています。

これとよく似たサービスで、ハワイ在住のドクター達のボランティアで【ドクターズ・オン・コール】というのがあり、これも24時間体制で緊急時に日本語で医療相談を受け付けてくれます。【Physician's Exchange】と違うところはかかりつけが決まってなくてもよいという点です。


More・・・【【【快適な分娩室】】】
[PR]
by ellelle02 | 2005-09-27 10:54 | ■ハワイで出産
オヒアとレフアの伝説
d0004826_10531159.jpg
ハワイ島、キラウエア火山周辺の溶岩大地でよく見かける赤く美しいレフアの花。このレフアの花はオヒアの木に咲きます。

この花と木がそれぞれ名前が違うのには、火の神様『ペレ』にまつわる伝説があります。

その昔、オヒアという青年とレフアという美しい女性は恋人同士でした。

ある時、キラウエアに訪れたオヒアを見たペレはその容姿に一目惚れし、若く魅力的な女性に姿を変えオヒアに近づいたのですが、オヒアはレフアを深く愛していたのでペレの求愛を断りました。

自分の思い通りにならず嫉妬に怒り狂ったペレはオヒアを醜い木に変えてしまい、その事を知ったレフアは深く悲しみ嘆きました。

レフアはペレにオヒアを人間の姿に戻すようにと頼みますが受け入れられず、それを見ていた神様が哀れに思い二人がいつでも一緒にいられるようにとレフアを花に変え、オヒアの木に咲かせてあげました。

ハワイでは、「レフアの花を摘むと雨が降る」といい伝えられています。
花を摘むという事はオヒアとレフアを引き離す事になり、その為に悲しみの雨が降るわけですね。

■皆さん、ハワイでレフアの花を見つけてもどうぞ摘まないであげてくださいね・・・。
[PR]
by ellelle02 | 2005-09-27 10:52 | ■ハワイ(お役立ち)情報など
【TOKYOTOKYO】レストラン
昨日は日本から知り合いが来たので、食事をしてきました。お肉系はまだつわりの為食べられそうもなかったのでお寿司がおいしい【TOKYOTOKYO】レストランをリクエスト。
d0004826_7265772.jpgd0004826_727868.jpg
右はサーモンとはまちのカルパッチョで左はMr.Honeyが注文した米国神戸牛石焼きステーキ。その他天ぷらの盛り合わせとしゃぶしゃぶ、稲庭うどん、お寿司、そしてデザートもしっかり食べました!

お寿司は最後に頼んだので既にお腹がいっぱいだったのだがどうしても大トロとうにが食べたかったで2種類だけ注文。小ぶりだったのでぺろっといけちゃいました(^^;大トロはさすが1かん$10 だけあってお口の中に入れた瞬間とろけてしまいました(≧∀≦)♪

d0004826_741145.jpg今回(妊娠のお祝いも兼ねて?)シャンパン好きの私に注文してくれたのは葡萄のいい年にしか生産しないと言う理由から幻のシャンパーニュと言われてる【SALON】
もちろん妊娠中の身なので1杯だけ。あとはMr.Honeyが飲みました(A^^)

ここのお米がすっごくおいしくてお土産におにぎりを作ってもらったのですが、お腹いっぱいで帰ったはずなのに家に着いてから1個食べちゃいました。。。本当に質の良いお米で作ったおにぎりは冷めても硬くならないし、おいしさを保ってるんですよねぇ・・・。ハワイでは日本みたいに良質の食材がすぐ簡単に手に入るって訳でもないし、あったとしても高くてとても買えませんっ。。。

ハワイに住んで日本の≪食≫のレベルの高さを改めて実感。おにぎり1つでこんなに感動するとはね(笑)日本も素晴らしいです!(*^^)v

この日偶然隣で食事をしていたのがゴルファーのミッシェル・ウィーだったのですが、Mr.Honeyが大興奮(笑)背が高くスラっとしていてTVで見るよりもっと綺麗だった☆彡よくここで家族で食事をするんだそうです。
[PR]
by ellelle02 | 2005-09-26 17:31 | ■レストラン&バー【ハワイ】
【LIP FUSION】
d0004826_1294533.jpgアメリカで大流行しているコラーゲン入りの
リップグロス【LIP FUSION】

つけてしばらくすると唇がしびれた感じになって不思議とふっくらとしてくる。愛用しているセレブも多く色々な雑誌でもとりあげられている程の人気っぷり!

d0004826_12265464.jpg

セフォラで買えるのですが、値段は$35とちょっと高め・・・(普通か?)。お友達のプレゼントにもいいかもね。透明な物とカラーが付いた物とが揃ってます。

[PR]
by ellelle02 | 2005-09-24 12:30 | ■ハワイ土産にはこれ!
【Teddy's Bigger Burgers】
d0004826_6593031.jpg私がお薦めするハンバーガー屋さんは、ホノルル動物園のすぐ近くにある【Teddy's Bigger Burgers☆】

カラフルで明るい店内には、ビーチのすぐ近くという事もあってサーフボードを掛けておけるスペースもあり【ハワイ】って感じが漂う。
d0004826_14243050.jpg
脂肪分99%カットの非冷凍肉を使っているようでカロリーがどうしても気になってしまうハンバーガーでもここなら大丈夫ね!?

私はいつも≪ビッグコンボ(5oz)$6.75≫を注文して、チーズやパイナップル、もちろんアボガドでもマッシュルームでもその日の気分でトッピング☆お肉の焼き加減もオーダー可能なので、自分好みの焼き加減を伝えよう!

【ハワイのベストバーガー2004】にも選ばれたそうで、ここのハンバーガーはジューシーで本当に美味しい!ポテトも揚げたてカリカリ!街を歩いていると見かけるフリー雑誌などにクーポンが付いてたりするからそれを賢く利用して割引価格をゲットしてね!


【【【Teddy's Bigger Burgers】】】

■134 Kapahulu Ave., Honolulu, HI 96815

■808-926-3444

■8:00-21:00(無休)

[PR]
by ellelle02 | 2005-09-24 07:00 | ■レストラン&バー【ハワイ】
【Kai】レストラン
d0004826_16595776.jpg
なんでもっと早く紹介しなかったのかぁ~、ごめんなさいっ!(←って誰に謝ってんの?)

KEEAUMOKUストリートにあるウォールマートのすぐ横にあるおしゃれな鉄板焼きレストラン【【【Kai】】】

ユウ兄さんが青春時代を過ごした(笑)東京・京王線下高井戸にある鉄板料理・創作料理の店【海晴亭・本店】の姉妹店で、とにかく何でもおいしい♪日本っぽく(?)アレンジしたカクテルも最高(≧∀≦)

d0004826_16564922.jpg私のおすすめは、とりあえず前菜では『マグロのポキサラダ』 『セロリの漬物』 『アボガドとみょうがのサラダ』 『アボガドとえびのサラダ』 大阪・明石から取り寄せている『たこのお刺身』(←ハワイでこのぷりぷり感と新鮮さはありえな~い!)とか、、、あ~もうきりがないっ(>_<)

メインはやっぱり『お好み焼き』!もいいけど、ここはやはりハワイの『カフクシュリンプ』もトライしてみて欲しい!こちらのエビもぷりっぷりちゃんなんだからぁ~!ちなみにMr.Honeyは『豚キムチ炒め』がお気に入り☆彡

d0004826_1741795.jpg←そしてまだまだ食べたりな~い!って時は『とろ~り玉子の牛すじオムライス』!

他にもまだまだっていうか全部本当においしいので何でもはずれなし!気になる物バンバン注文してね♪

デザートだって手を抜きませんよ~!どれもこれも本当におすすめなんですよねぇ・・・・全種類食べてください!(←って無理?)

オーナーの久保田さんご夫婦もとても気さくでいい方達なんですよ!とくに奥様のMokoさんの笑顔にはいつも癒されます♪

店長のYUKAさんをはじめ、お店のスタッフは気さくでサービスもよくみんなとてもいい方達ばかりです☆彡


【【【OKONOMI CUISINE Kai】】】

■1427 Makaloa st. Honolulu,HAWAII 96814

■TEL.808-944-1555

[PR]
by ellelle02 | 2005-09-22 17:19 | ■レストラン&バー【ハワイ】
【旅スタ】楽園生活のススメ!
d0004826_14232422.jpg

先日スタートした(株)ソニー・マガジンズ提供の【【【旅スタ】】】

『楽園生活のススメ~ハワイの達人ブログ~』という、ハワイ在住ブロガーによる相乗りブログのコーナーがあり、なんとそれに参加させていただく事になりました!

≪達人≫なんてまだまだ程遠く恐縮してしまいますが、ハワイの魅力を少しでも伝えられたらいいなぁ~っとそんな感じにやっていこうと思っております。。。

今月のお題は『ハワイで食べる』です。このRainbow...のブログに投稿してある内容とあまり変わらないじゃ~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんだけど、、、(汗)
楽しい情報満載で毎日誰かが更新して色々な記事を書いてるので暇があったら遊びにいってみてぇ~(^_^)/~

makoさんも参加してますよ~!!
[PR]
by ellelle02 | 2005-09-22 13:14 | ■ハワイ(お役立ち)情報など
離乳食
d0004826_10471147.jpg離乳食は完了期に入っているのだが、好き嫌いが目立つようになってきたエル。離乳食ってママとしてはあれこれと悩みますよね・・・。

→最近エルが好んで食べてくれる豆腐ハンバーグは簡単に作れて大助かり☆彡日本ではどこのスーパーでも売られているけどハワイではダイエーくらいしか置いてないし〚しらす〛や〚ひじきご飯の素〛、色々な種類のパスタソースなど売っているので離乳食用の食材はほとんどダイエーで買う。

もちろんハワイにもアメリカのBFは売っているけど、日本みたいに種類はそんなにないし、BABY用のお菓子とかも味が濃くて・・・・・健康を考えたらやっぱり日本の物を選んでしまう。。。

最近は野菜をまったく食べてくれない為、にんじんやかぼちゃ、ブロッコリーなどをミキサーでペースト状にし豆乳と混ぜてスープにしたり、ハンバーグの中に細かく刻んだ野菜を混ぜたりと色々工夫してはいるものの・・・・・大変なんだよなぁ・・・・ボソ
d0004826_11275425.gif
いつになったらちゃんと野菜食べてくれるの~(泣)
[PR]
by ellelle02 | 2005-09-20 11:33 | ■料理・食べ物系
〚POI〛ポイ
d0004826_9581627.jpgハワイアン料理の代表の1つ〚ポイ〛

〚ポイ〛とはハワイの特産、タロ芋(サトイモ科)を蒸してすりつぶしペースト状にしたもので、消化もよく栄養価が非常に高く、タンパク質、鉄分、カルシウム、ミネラル、ビタミンA、ビタミンCなど多く含んでいます。

ちょっと酸味があり苦手な人も多いとは思いますが、私は砂糖や蜂蜜をまぜてデザート感覚で食べたりします。栄養が豊富という事もあってベビーフードとして子供にも食べさせています。胃腸の調子がよくない時など栄養食品としてもお勧め。
d0004826_9583556.jpg

→スーパーなどではこんな風に袋に入って売られています。



ポイ以外でもタロ芋を使った〚タロチップス〛や〚タロブレッド〛なんかもほんのり甘みがあってとってもおいしいですよ♪
[PR]
by ellelle02 | 2005-09-20 10:24 | ■料理・食べ物系