3児のママごん。子育てや日常の出来事、ハワイ情報などなどいろいろ。メッセージがある方はalminoelja@yahoo.co.jpまで♪
by ellelle02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※About me※
【管理人】MIKA

【年齢】30歳

【場所】ハワイ・オアフ島

【家族】旦那 
※日系アメリカ人

長女 ELLE(エル)
5歳
※パズル大好き♡
※ディズニープリンセス大好き♡

長男 NOAH(ノア)
3歳※ゴルフ大好き♡

次男 JAKE(ジェイク)
1歳
※気に入らないと噛み付くので注意!


【成長記録】
ノアは5ヶ月でつたい歩きするようになりましたが、転んで頭蓋骨骨折しました。今は傷もよくなりすっかり元気です★

【好きな言葉】Buy one get one free!

【好きな芸能人】
玉木宏、玉山鉄二、竹内結子、天野浩成、中谷美紀、ジョニー・デップ、ナタリー・ポートマン、ベン・スティラー、ジェニファー・ラブ・ヒューイット
********************【お気に入りLinks】
Le Journal de Reiko et de son bebe
A Life Less Ordinary!?
ALOHA days
おでこ家族
とらグル
とらグルBABY
♪りんりん♪の日記
役立つリンク集
美味しい毎日は続く
LOVE DAYS-megのにきにき-
れーかとゆかいな仲間たちVol.3
Diary of Kei & Nao
たくまゆいの委員長日記。
fragrancebeautyの家族日記
【海外脱出計画】夢追い♀フリーター☆一人暮らしブログ
南ノ大陸ヨリ
大切なメッセージMOANA ROOM
salty chocolate
【my monte】玩具

********************
※友達の旦那様が開発したサーフボードに張る【クリアデッキ】 はワックスいらずでボードのデザインも損ないません!サーファー必見ですよ~ん♪

詳しくは☆こちら☆

********************
※友達がハンドメイドアクセサリーのウェブショップをやっています!シンプルでかわいい物いっぱい☆是非のぞいて見てね!

人気のアクセサリーウェブショップ→【【【RINNE】】】
カテゴリ
カテゴリ:■プリスクール/エル( 9 )
ハワイでの卒業式は・・・
d0004826_5334716.jpg
先週エルがプリスクールを卒業しました。(当日は風邪を引いてて具合がよくなかったんですが、、、)

3歳から入って、2年間。思い起こせば色々な事がありましたね〜。

プリに行くまでは私とずっと一緒だったからほとんど日本語で過ごす事が多くて、プリに入った当初は他の子達と英語で言いたい事もちゃんと伝えられず、うまくコミュニケーションが取れなくて、お友達に噛み付いたり、顔を引っ掻いたりして良く先生からレポートもらったっけ。。。

今は英語の方が強くなり、ノアとの兄弟喧嘩はほとんど英語です


ノアが 「I'm not your friend!」
と言うとエルが 「It's OK,I'm mommy's friend!」
で、またノアが「NO!Mommy is my friend!」・・・

と永遠に続く感じです(@ ̄Д ̄@;)

ノアもお姉ちゃんがいるから言葉を覚えるのがすごく早いですね。

最近では、例えばノアに「ちょっとあれ持って来て」って頼むと

ノア「Elle,You go get it.」
エル「No,Mommy is asking you Noah.」
ノア「I'm busy now because I'm watching TV!」

ってな具合に喧嘩が始まり、結局2人とも私に怒られるはめになるのですよ(*´?`*)まったく。。。
d0004826_5364223.jpg
d0004826_537123.jpg
話が反れちゃいましたが、、、ハワイでの卒業式、高校や大学などの卒業式はTVとかで見た事があって、すごいな〜って思ってたんだけど、プリスクールでもすんごい盛り上がりなんです。

式が終わると友達や先生達、学校からもレイやお菓子、風船(なぜか浮き輪まで(笑))をたくさんもらって↑のようになります。

【アロハ】のスピリットが詰まったハワイのこういう風習っていいですよね。
(↑の写真、ワニにピントが合ってしまった。。。)
d0004826_5372727.jpg
先生達もレイでいっぱい。

d0004826_5381514.jpg
d0004826_5383818.jpg
d0004826_539513.jpg
d0004826_5392366.jpg
レイは手作りの物もあって、おせんべいやキャンディーが入ったレイなんかもありました。

かわいいですよね★

8月からはノアもプリスクールが始まり、エルはキンダーに行きます。早いな。。。

ってか8月までって長いんですけど、、、、。

毎日何をしようかと頭を悩ませています。。。

卒業おめでとう、エル♪(*'ω'*)♪
[PR]
by ellelle02 | 2009-05-28 05:59 | ■プリスクール/エル
ハロウィン★(プリスクール編)
d0004826_18442720.jpg
1年のうちで子供達が大好きなイベントのひとつ【ハロウィン】の日がやってきました★
d0004826_18453964.jpg
プリスクールでは恒例のコスチュームパレードがありスクール周辺をみんなで回りましたよ。
d0004826_18455956.jpg
今年エルはリトルマーメイドのアリエルになりました★

はて、真ん中にいるダースベーダーはいったい誰でしょう???

はい、うちの子です(笑)
d0004826_18461116.jpg
最近スターウォーズにはまっててなんだかすっかりなりきっちゃってますよ。。。↑ダディーに買ってもらったご自慢のライトセーバーを見せびらかすノア。(足元クロックスって中途半端だけど(笑))
d0004826_18464438.jpg
先生達もかわいい衣装で登場♪
d0004826_18465767.jpg
↑エルのクラスの先生Mrs.Imelda.とってもキレイな先生なんです♪
d0004826_18473369.jpg
色々なゲームもありました。↑これは手を使わずにドーナツを食べるゲーム。
d0004826_18474633.jpg
みんな顔が真っ白(бvб;
d0004826_18475925.jpg
d0004826_18481189.jpg
スパゲティーの入ったバケツの中から何かを探し出すゲーム。ゆでたスパゲティーなのでベタベタしてます。
d0004826_18482556.jpg
前日に作ったグッディーバッグ。エルのクラス全員20人分作りました。
d0004826_18493298.jpg
今年は、パンプキンのナプキンとライト?とカップジェリー、グミ、ハロウィン限定のあられミックスを入れました。
d0004826_18495065.jpg
もらってきたグッディーバック。
d0004826_1850247.jpg
これまたアメリカ~ンな感じのお菓子がたくさん入ってましたよ。
d0004826_18501316.jpg
ステッカーや小さなおもちゃなども入ってて、エルとノアは暇さえあればバックをゴゾゴゾしてます(笑)ハロウィンってたくさんお菓子もらうけど、体の事を考えて食べるのには制限付きなので、眺めてるだけってちょっとかわいそう???

お次は【TRICK OR TREAT編】★

[PR]
by ellelle02 | 2008-11-03 19:12 | ■プリスクール/エル
イースターデー
d0004826_16534930.jpg
妊娠中、プリスクールにエルを迎えに行った時の事。

1人の女の子が私のところに来てぽっこり出たお腹を見て不思議そうにこう聞いたんです。

女の子 『お腹の中に何か入ってるの?』

私 『うん、ベビーが入ってるよ』

女の子 『えっ、ベビー食べちゃったの???』


だって(笑)もう大爆笑!

『あのねぇ、食べちゃったんじゃないんだよ~』と言いつつもその後なんて説明していいかわからず・・・ヽ(;´Д`)ノ

アタフタしてたらいつの間にかどこかに行っちゃいました。

まさかあの子みんなに『あの人ベビー食べちゃったんだよ~』とか言いふらしてたんじゃなかろうね???


別の日も、女の子が来て、

女の子 『あなた誰のマミー?』

私 『エルのマミーだよ』

女の子 『あ、私知ってる!あの、ま~ん丸いお顔の子でしょ?』

ははははははは~

私 『そうそうま~ん丸いお顔の子!』(笑)



しかもこの子、日本人とアメリカ人のハーフの子でま~ん丸いお顔ってとこだけなぜか日本語だったのがまたわらかしてくれたわ~(笑)

ほんと子供って素直って言うか正直って言うか、純粋ですよね。


だいぶ過ぎちゃったけど3月23日はイースターデーだったので、プリスクールでエッグハントやゆで卵にカラーリングしたりしたようです。ゆで卵2つ持参していって、『マミーの分もかわいくカラーリングして持って帰ってきてね!』って言ったのにあの子ったらカラーリングした後2つとも食べちゃったんだって (@ ̄Д ̄@;)せめて家に帰って来るまで待てなかったのかいっ!


イースターデーが近くなるとスーパーなど色々なお店で↑のようなバスケットやかわいい限定モノのお菓子などが売られています。

↑の写真は、旦那の職場の方にいただいたバスケットと私がエルとノアに買ったバスケット。クッキーやおもちゃなど色々入ってました。
d0004826_1654979.jpg
d0004826_16542762.jpg
↑プリスクールでもらったGOODY BAG。GOODY BAGはやっぱりおもちゃとかよりお菓子の方が人気みたいですね。。。

でもぉぉぉ、どうせお菓子はいっぱいもらうだろうからぁぁぁ、、、と、うちは男の子達にはおもちゃ、女の子達にはピンクの小さなバックを用意したんですけどね(;´▽`A``


それにして先生はすごいなぁ。子供ってなぜなぜ博士だからきっと色んな事聞かれるでしょ?説明するのが難しい事もたくさんあるだろうに、いったいどうやって教えているんだろうね???


今日の記事、気に入ってくれたらここをポチっとお願いします(uωu人)


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by ellelle02 | 2008-04-15 17:10 | ■プリスクール/エル
Goody Bagの中身は・・・?
d0004826_1043317.jpg
昨日からプリスクールはお休みに入りました。
最後の日にGoody Bagをたくさんもらってきましたヨ。
d0004826_10435497.jpg
中には手作りのクッキーとか、おもちゃ、カラーリングブックにクレヨン、シールにスタンプ、先生手作りのTシャツなど色々。こういうちょっとした物でも子供達は大喜び♪(⌒▽⌒)♪

右端のクリスマスツリーはエルがスクールで作ってきた物。ハートがポイントらしい(笑)

今日の記事、気に入ってくれたらここをポチっと押してくれると嬉しいナッ(^_-)-☆ いつもいつもありがとうございます(uωu人)

[PR]
by ellelle02 | 2007-12-22 11:00 | ■プリスクール/エル
クリスマスプレゼント【プリスクール編】
d0004826_16421799.jpg
この時期、どこも人がいっぱいで買い物するのがほんと大変です。。。特にノアが一緒だとお店に入る度にイチイチ愚図りだすし、買い物大好きだけどさすがに参っちゃうヨ・・・( ̄ー ̄;)

昨日、エルのクラスの子供達に配るプレゼントを作りました。クラス16人+予備で3つ。ハローウィンの時もそうだったんだけど、何かイベントがある時はお母さん方は子供達にプレゼントを用意してくれます。別に強制ではないから何も持っていかなくてもいいんだけど、ほぼ全員のお母さん方が持ってくるので、、、やっぱ、、、ね?
d0004826_1643655.jpg
お菓子やおもちゃなど色々入れて一番最初の写真のように【Goody Bag】と言うのを作るんだけど、チョコレートや飴などの甘い物、アレルギーが出やすい食べ物、喉につまりやすい物、高脂肪の物、喉に絡まる危険があるので首にかけるタイプのおもちゃなどは駄目など色々あるんです。

今回は、フルーツジュース(100%の物ならOK)、フルーツ果汁で作られたお菓子、スタンプを入れました。全てエルが好きな物なんだけどね・・・(;´▽`A``
d0004826_16285922.jpg
そしてプリスクールの事務所の方達には【ホノルルクッキーカンパニー】のクッキー詰め合わせ、クラスの先生方にはフルーツバスケットを作りました。クッキーや、チョコレートは他からもたくさんもらうだろうし、フルーツだったら当たり外れないかなぁ~って。(事務所の方達には人数が多かったのでクッキーにしちゃったけど・・・)
d0004826_17215324.jpg
オレンジ、りんご、マンゴー、パパイヤ、コリアンなし、洋ナシ、バナナ、みかん(小さなサイズのみかんはこっちではかなり貴重なの)などを適当に詰め詰め。

今日は検診日だったので、担当のYAZAWA先生にもフルーツバスケットを持っていきました。

これ、いいアイデアだとは思うんだけど、結構重いから持っていくのが大変なのよね。。。

こっちではギフトにハワイのお菓子とか、ベビー用品とかテーマを決めて色々な物を詰めてギフトバスケットを作る人が多いんですよ。見た目もいいし、みんな喜んでくれるのでお勧め(*^^)v

今日の記事、気に入ってくれたらここをポチっと押してくれると嬉しいナッ(^_-)-☆ いつもいつもありがとうございます(uωu人)

[PR]
by ellelle02 | 2007-12-19 16:30 | ■プリスクール/エル
ハロウィン
先週からデジカメのチャージャーが見つからな~い。。。(TДT)
イタズラ盛りの息子が犯人なんだけど、子供(特に1~2歳児)が物を隠したりすると探すのが大変。まったく見当がつかない場所に持ってちゃうからな。。。(@ ̄Д ̄@;)困ったなぁ・・・。
d0004826_5471386.jpg
さて、先週はハロウィンがありました。

今年はプリスクールでパンプキンパッチに行ってきたんだけど、エルったら、やたらでかいパンプキンを選んできましたよ。。。

あのね、これカービングしなきゃいけないのよ・・・( ̄Oノ ̄;)
d0004826_5521410.jpg
そして、MR.HONEYが夜な夜な何時間もかけてこのでかいパンプキンをカービングしました。

↑どれかわかります???

他の子のパンプキンよりもあきらかにデカイっ。。。

一番上の段の右端、エルの大好きなキティーちゃんのお顔のパンプキンが我が家のです。
d0004826_65090.jpg
ハロウィン当日はプリスクールでパレードがあったので、みんなそれぞれ好きなコスチュームを着るんだけど、機関車トーマスにドラ、フラガール、何とかレンジャーにスパイダーマンなどなど色々。

エルはプリンセスになりました。
d0004826_6125772.jpg
そしてお弁当もハロウィン仕様です。

キティーちゃんが黒いコスチュームを着てるんだけど、ちょっとわかりにくい!?
d0004826_612247.jpg
↑こっちはMR.HONEY用。パンプキンがエルのとちょっと違って怖い顔してます(笑)

さぁ夜は、待ちに待ったTrick Or Treat!!


今日の記事、気に入ってくれたらここをポチっと押してくれると嬉しいナッ(^_-)-☆ いつもいつもありがとうございます(uωu人)
[PR]
by ellelle02 | 2007-11-06 04:21 | ■プリスクール/エル
本日のお弁当★
d0004826_10333439.jpg
すし太郎で作ったチラシ寿司を詰めたいなり寿司にエルの大好きな枝豆を添えました★

初めて残さず全部食べてくれましたよ~(*^^)v
d0004826_1034177.jpg
↑先週作ったキティーちゃんハヤシライス★

ハヤシライス大好きなエルはこのお弁当も間食~(^^♪

残さず食べてくれると嬉しいですよね♪


お弁当はいつも夜のうちに作っちゃいます。
朝、ホカホカのお弁当を作ってもプリスクールに着いたらすぐ冷蔵庫に入れるからどっちにしろ冷めちゃうんですよね。

お昼になったら先生方がレンジで温めなおしてくれるので、子供達はちゃんとホカホカのお弁当を食べる事ができます(*^_^*)

★お弁当作りに役立つサイト★

味の素お弁当づくり応援コーナー

smileママのお弁当



今日の記事、気に入ってくれたらここをポチっと押してくれると嬉しいナッ(^_-)-☆ いつもいつもありがとうございます(uωu人)
[PR]
by ellelle02 | 2007-08-21 10:34 | ■プリスクール/エル
お弁当★
d0004826_873579.jpg
プリスクールが始まったと同時にいつも頭を悩ませている
お弁当作り・・・(~_~;)

日本みたいに便利でかわいい冷凍食品がたくさんあればすごく楽なのになぁ。。。

でも前にERIKOからもらった幼稚園弁当の本がかな~り役に立ってるよん(*^^)v

改めて、、、、日本人ってすごい!って思った(笑)
だってアメリカ人はあんな細かいお弁当絶対作らないもん!

(日本に帰った時にもらったキティーちゃん弁当の本も大助かりよん♪ありがとね~★)

↑で、早速初日にキティーちゃんのサンドイッチを作ってみました。
d0004826_881082.jpg
↑毎日MR.HONEYの分も一緒に作っちゃってます(*^_^*)男のくせに結構小食なんですよね。。。たくさん食べ過ぎると眠くなっちゃうから腹八分目くらいが丁度いいらしい。

でもさ、私のお弁当ってほんとおかずの入れ方が雑~!!(笑)センスなし!(爆)
おかずをキレイに入れるのって結構難しいよね?(←へんな言い訳)

結構大雑把な性格なもんで。。。へへ(^^ゞ
d0004826_894920.jpg
↑アフロキティー★
d0004826_8103753.jpg
d0004826_8105717.jpg
↑トトロ
d0004826_8121152.jpg
↑キティーちゃん(チキンライス)
d0004826_8133441.jpg
↑バイキンマン

(BAIKINMANの【MAN】が入らなかったの(^^ゞちょっとヤダよね、ばいきん弁当って(笑))


デザートにはいつも、エルの大好きなイチゴやブルーベリー、ネクタリン、メロン、キウイなどつけてあげます。

エルって最近小食だから少しでも多く食べて欲しいなぁと思ってなるべくエルが好きそうなかわいいお弁当をがんばって作ってるのに、いつも半分も食べて来ないの。。。

デザートのフルーツはしっかり全部食べるのに。

で、何でお弁当食べてくれないの?って聞いたら



『かわいいから食べたくない』
 だって!


あ~そうだったの!って思わず大笑いしちゃった(笑)

まぁ気に入ってくれてママは嬉しいよ(*^_^*)でもちゃんと食べてね♪

さて、明日は何にしよう?(ーー;)



今日の記事、気に入ってくれたらここをポチっと押してくれると嬉しいナッ(^_-)-☆ いつもありがとうございます(uωu人)

[PR]
by ellelle02 | 2007-08-16 08:13 | ■プリスクール/エル
プリスクールが始まりました★
d0004826_16355523.jpg
プリスクールへ行く日がとうとうやってきました~!(*^^)v

この日をどんだけ心待ちにしていた事か。。。申し込みから約1年。やっと入学する日が来たんですよ~♪

ハワイのプリスクールって毎月かかるお金がめちゃくちゃ高いんです。日本の幼稚園の倍くらい?それでも、子供が多いのかプリスクール自体少ないのかどこもいっぱいで、1年待ちなんてザラなんです。

今週の月曜からスタートして、基本的には8:00~17:30までなんですが、初めの週は4時間(月曜~水曜)→7時間(木曜、金曜)と徐々に慣らしていくようです。

中にはママとバイバイする時泣いちゃう子なんかもいたんだけど、うちの子はもうぜ~んぜん平気!ハグしてチューしてとっとと他の子と一緒に遊びに行っちゃいましたよ。。。

まぁ、その方が楽だからいいけど・・・。
d0004826_16515598.jpg
でも、初日迎えに行った時、帰るのを拒否されて、先生方も一生懸命説得してくれたのにもかかわらず、大泣き&暴れだしてもう大変(ーー;)結局ノアとエル2人を抱っこしながら駐車場まで行って無理矢理車に乗せました。これには、ほんと参った(~_~;)

で、次の日は旦那に頼んで行ってもらったらすんなり帰ってきたんだと。どうやら私やノアがいると甘えちゃうようなんですよね。

なので、送り迎えできる日は旦那に頼んじゃってます(^^ゞ仕事場からも近いし、何より本人が迎えに行くのを楽しみにしてるから(笑

こっちのプリスクールは日本の幼稚園や保育園のようにあまり教室内はキレイじゃありません。
衛生面とかじゃなくて、基本的に建物自体が古かったりするから、キレイに見えないのかも。

でも、プレイグランドや三輪車が乗れるスペースなんかはとっても広いです。
d0004826_1655458.jpg
そうそう、プリスクールが始まる前日の日曜日、旦那が『エルをどこかに連れてってあげたい』って言って、2人で映画デートをしてきたようです。

旦那が言うには、『なんかエルの成人式のような気分・・・』ってちょっと学校が始まるのを寂しそうにしてたんですよ(笑

学校が始まったらもうず~っと学校に通う訳だし、好きな時に会えなくなっちゃうって(苦笑)

私は今まで毎日一緒にいたから、少し離れて落ち着きたかったし、何よりエルが楽しんで通ってるから、お互いの為にもよかったと思ってます(*^_^*)

もう1人、手のかかる子がいますけど・・・・・1人と2人じゃ気持ち的にもだいぶ違うし、今までは2人にかけていた時間をノアにかけてあげられるから、この時間を大切にしようと思ってます★

エルね、毎日帰ってくると顔が違うの。目がキラキラしてるっていうか、すごく楽しんできたっていうのがわかるから私も嬉しいの(*^_^*)

今日は何した、とか色々話してくれて、子供って親の知らないとこでこうやって成長していくんだな~とちょっとシミジミ・・・。
d0004826_17111823.jpg
↑1ヶ月のスケジュール。

マナーをお勉強したり、家族を紹介したり、自分で何ができるかとか毎日色々なテーマに分かれてます。

私も毎朝6時過ぎには起きてご飯やお弁当の支度をしてますが、その後午前中は家事を済ませ、ノアとゆっくり過ごす時間があるので、少し気持ちにもゆとりができたかな(*^_^*)

そういえば、最近暑過ぎて体がだるい・・・(ーー;)


今日の記事、気に入ってくれたらここをポチっと押してくれると嬉しいナッ(^_-)-☆ 楽しみにしてくれる人がいるのでとっても嬉しいです♪いつもありがとうございます(uωu人)これからもがんばって更新していきますね~♪

[PR]
by ellelle02 | 2007-08-10 17:28 | ■プリスクール/エル